2015年6月1日月曜日

HDDの平均寿命は?あまり使わなければ壊れにくい?
おはようございます!

 本日はよく皆さんから質問のあるHDDの寿命についての記事がありましたので、

ご紹介したいと思います。

さて、さっそく本題ですが、パソコンのHDD、実際の平均寿命は、長年の研究によって

統計が報告されています。それはズバリ、4年! 調査によると、約80%のHDDが

4年持ちこたえ、20%が三年以内に動かなくなったそうです。

しかし、注意しなければならない点が、この数字はあくまで「平均」であるということです。

つまり、買って数週間、数か月で壊れるものもあれば、4年を大幅に超えて長持ちする

ものも有るでしょう。

それを踏まえ、PCを使う上で、消えては困るデータはバックアップをしておきましょう。


また、今普及し始めているSSD、こちらの平均寿命は、一般的な使用環境を想定して

計算すると、HDDに比べ、驚くほど長持ちする計算に成ります。

たとえば、一日40GBのでーたの書き換えを行うとすると、約50年の計算に成ります。

まぁ、もちろんこちらも平均なので、あてにしすぎるのは危険ですが。。。。

しかし、平均寿命と、圧倒的なスピードを得られるSSD、アプライドはオススメしてます!


大容量タイプもだいぶ安くなったので、ぜひ、お持ちのパソコンをSSD化してみませんか?

ご来店、ご相談、お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿